毎年、9月の第3月曜日は、「敬老の日」です。
敬老の日は、一年に一度おじいちゃん、おばあちゃんの長寿をお祝いする日。
今まで社会で働いたり、家族に尽くして頑張ってきてくれたことに対し、感謝の気持ちを伝えたり、「いつまでも元気でいてね」とこれからの健康を願う想いを伝える日とも言えます。
普段なかなか会えない方も、祝日なので食事や旅行などの一緒に過ごす時間を作ったり、この日に合わせてプレゼントを用意したりと、毎年特別感のあるイベントとして定着してきています。
プレゼントをされる方は、敬老の日に、毎年何をプレゼントしていますか?
毎年の事となると悩まれる方も多いと思います。
せっかく贈るなら、おじいちゃん、おばあちゃんが実際に使って喜んでくれるアイテムを贈りたいものですが、選ぶのもなかなか一苦労。
そんな今年の敬老の日に、何を贈ろうかお悩みの方へ。
PAJAMAYA IZUMMでは『軽くて、暖かいもの』をおすすめしています。
敬老の日のプレゼントに『軽くて、暖かいもの』がおすすめな理由
それでは早速、どうして敬老の日のプレゼントに『軽くて暖かいもの』がおすすめなのか見てみましょう。
・敬老の日ギフトに軽くて暖かいものがおすすめな理由、5選。
1, おじいちゃん、おばあちゃんは私たちが思っているよりも寒がり。
2, おじいちゃん、おばあちゃんの重ね着問題解消!
重ね着しても肩こりの心配なし。
3, 着るものなら大掛かりな空調整備も必要ないので冬支度も楽々。
すぐに快適を届けられる。
4, 軽くて暖かなアイテムは、防災対策としても。
上質アイテムは心までほっこりとさせてくれ、側にあるだけで安心して眠れる。
5, サッと羽織れる。毎日着られる。日常に溶け込む羽織りやパジャマは意外にもメッセージ性抜群!
次からは、敬老の日に『軽くて、暖かいもの』がおすすめな理由を詳しく見ていきましょう。ギフトの選び方も解説します。
1:祖父母世代は、私たちが思っているよりも寒がり
皆さんの周りにいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべると、どんな格好をしていますか?
祖父母世代は、まだ暖かい時期から長袖を着ていたり、冬になると平安時代の女性の正装、十二単かのように重ね着している方が多く見受けられます。
おじいちゃん、おばあちゃんは、私たちの想像するよりも寒さに敏感。
これまで年相応に使い続けてきた身体に変化があるのは当然のことで、風邪でも引けば一大事です。
「風邪を引かないように…」と心配性になり、まるで自分を守る鎧であるかのように分厚い重ね着をしてしまう方も…。
そんなおじいちゃん、おばあちゃんには、たくさん重ね着しなくても1枚で「暖かい」と感じられる羽織りがあると重宝します。1枚で暖かさを実感するなら長袖タイプがおすすめ。もしくは、お好みで重ね着も楽しみたいという方には、袖のないベストもいいですね。
さらに「首」を温められる襟デザインのものや、マフラーなどの小物アイテムは、全身を効果的に温めてくれるのでおすすめです。
羽織りものや、軽い素材のパジャマに小物。これらがあれば、大掛かりな空調整備も必要なく、すぐに暖かさを実感できます。
2:祖父母世代の重ね着問題、身体への負担
祖父母世代の重ね着問題。
特におばあちゃんは、肌着から長袖トップス、ベストや上着と何重にも重ねていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
また、綿入れのはんてんを着ているおじいちゃんも多くいらっしゃいませんか。
あれが思っているよりも分厚く重たいのです。
重ね着をしたり、重たい羽織りものを着ていれば、必然的にその負担が身体にかかります。
肩こりや、腰痛など、こちらも祖父母世代の定番のお悩みですね。
寒さを防ぐことができても、身体への負担があっては元も子もありません。
そんな心配性のおじいちゃん、おばあちゃんには、「軽い」素材のものを着ていただくのがおすすめです。
羽織りで重ね着を楽しみたいにはフリースのベストや、フリース素材のパジャマがぴったり。静電気防止仕様のものだと冬の重ね着も安心です。
さらに、着たまま寝られる羽織りものやパジャマは、軽い素材だと寝返りにも影響が少なく、快適に過ごしていただけます。
3:いつ贈る?季節の変わり目がくる前に、冬支度
寒がりで心配性なおじいちゃん、おばあちゃん。
私たちが、まだ薄着の時期。夏が終わる頃。
夜が涼しくなってきたりと秋が近づいてくるのを感じる頃に寒がりなおじいちゃん、おばあちゃんたちは冬の装いの準備を始めます。ひと足先におじいちゃん、おばあちゃんは、冬支度です。
しかし、祖父母世代の身体や環境に大掛かりな空調整備は負担が大きいはず。
着るものなら、すぐに快適さを贈ることができます。
ダウンの羽織ものや小物なら、軽さもありながら保温性に優れ、厳しい寒さも安心して迎えられます。ちょっとそこまでのお散歩やお庭での作業にもおすすめです。
季節の変わり目がくる前の時期、ちょうど「敬老の日」のタイミングで「軽くて、暖かい」羽織りものや、パジャマ、小物などのアイテムがあると、本格的な冬がくる前から大活躍してくれることでしょう。
4:軽くて暖かい羽織りやパジャマは、防災対策にも
近年、そして、このところ高まっているのが「防災意識」。
特に不安なのが地震による被害です。いつ起きるのか分からず、就寝中の可能性もあります。
そのため、不安で眠れないという声や、地震が起きた時にすぐに逃げられるように、パジャマではないものを着て寝ているという方が増えているのだそう。何かが起きた際には、すぐに逃げられるようにしたいですよね。
そのような不安を解消するためには、枕元に1枚羽織りものを用意しておくのがおすすめ。サッと羽織って上着にして逃げられる軽くて暖かいものがあるだけでも、とても安心できます。さらに、柔らかな肌触りや、上質素材のアイテムなら心までほっとさせてくれます。
デザインは、そのまま外に出ても大丈夫なものや、身体をあたためてくれる仕様のパジャマだと、より安心して眠ることができるでしょう。
ダウンの羽織りものは、コンパクトになるので、持ち出し用の防災リュックと一緒に保管もOK。
防災の観点からも、軽くて暖かい羽織りものやパジャマをおじいちゃん、おばあちゃんに贈るのがおすすめです。
5:軽くて暖かな日常に溶け込むアイテムは、メッセージ性抜群!
せっかく贈るのなら、今年の敬老の日は特別な思い出にして欲しい。
軽くて暖かな羽織りものやパジャマは意外にもメッセージ性が抜群です。
「なんだか肌寒い!」と気づいた時にサッと着られる羽織りものは、1枚あると重宝します。パジャマも毎日の上質な睡眠へと導いてくれる大事なもの。軽くて暖かいアイテムなら快適で毎日着たくなります。
そんな、羽織りものやパジャマは、日常に溶け込んでくれるアイテム。毎日袖を通すたびに、贈ってくれた方のことを思い出してくれることでしょう。
実用性のある贈り物だと、早速着てくれるから贈った方も嬉しくなりますよね。
お好みに合わせておじいちゃん、おばあちゃんに似合うカラーを選んでみてください。パジャマ屋イズムでは、どなたにでも似合う落ち着いたカラーのアイテムが揃っています。
敬老の日を素敵な思い出に
今年の敬老の日に贈るアイテムは決まりましたか?
『軽くて、暖かい』アイテムは、敬老の日のプレゼントにぴったりです。
PAJAMAYA IZUMMでは、贈り物マイスターがコーディネートした敬老の日仕様のラッピングでお届けいたします。再利用可能な布袋ラッピングや箱ラッピング、華やかなサプライズを届けられるブーケラッピング®︎など、お好みに合わせてお選びいただけます。
何か贈り物でお困りの際には、お問い合わせください。
ぜひ『軽くて、暖かい』アイテムで、みなさまとおじいちゃん、おばあちゃんの敬老の日がより一層素敵なものになることをパジャマ屋IZUMMスタッフ一同願っております♪
PAJAMAYA IZUMM 敬老の日ギフトにおすすめのアイテム
敬老の日ギフトにおすすめの羽織りものや、パジャマ、小物アイテムなどをご用意しています。
バナーよりご覧いただけます。