こんにちは。スタッフのミントです。
毎日本当に寒いですね。
天気予報を見ていて「明日は特に寒い1日になるでしょう」なんて言われると、家から一歩も出たくなくなったりしてしまいます。
とは言っても一歩も出ないで過ごすことなんて、なかなかできず…。
自分の用事が無い日でも、どうしても外出しなければならない日ってありますよね。
私にとってそれは、息子の部活の応援でした。
土曜日だろうと日曜日だろうと、中学生の部活には関係なし。試合となれば親も張り切って応援に行かずにはいられないものです。
でも真冬のスポーツ観戦は、たとえ我が子が活躍するかもという期待はあるものの、やっぱり辛いんですよね。
息子はバレーボール部に所属なので、主に体育館での試合観戦が多いのですが、体育館って室内とは思えない寒さがあるんですよね。
これは、バスケットボール部や剣道部をはじめとした室内競技を行う子の親御さんであれば共通の悩みではないかと…。
また、陸上球技や野球、サッカーなど、屋外でのスポーツをする子の場合、風が強い日の寒さなど、やっぱり大変な苦労があるようです。
今回は、そんなスポーツ観戦時に冬の寒さから身体を守ってくれる防寒具について紹介していきますね。
体育館でのスポーツ観戦にオススメの防寒グッズ
子供達は動いているのでそれほど寒さを感じていないようですが、ただじっと座って観戦している親の方はとにかく寒くてたまりません。
体育館でのスポーツ観戦におすすめなのが、ひざ掛けです。
特に、ダウン素材でできたひざ掛けは、小さくたたんでバッグに入れてしまうことができて軽いので、持ち運びに邪魔になることがありません。
どんなに底冷えする体育館でもダウンのひざ掛けを掛けるだけでポカポカと温まってくるから不思議です。
また、足元が冷えてしまうのも体育館ならではの辛さ。
体育館は靴を脱いで上履きやスリッパで過ごさなければならないので、ますます床の冷たさが伝わってきて冷えてしまうんですよね。
レッグウォーマーや靴下の重ね履きで足元の冷えを解消しましょう。
屋外でのスポーツ観戦にオススメの防寒グッズ
屋外で行われるスポーツを観戦する場合、風の冷たさが身にしみるものです。
厚手のダウンコートやベンチコートは必須。
特にベンチコートは、ひざ下など丈が長いものも多いので全身を寒さから守ってくれます。
靴はブーツや厚底のものがオススメ。
また、首元が冷えると全身が寒く感じてしまうので、ネックウォーマーやマフラー、厚手のストールなどを持って行くようにしましょう。
ニット帽をすっぽり被れば耳まで温まるので、冷たい風が吹く日でも安心です。
手袋や使い捨てカイロも忘れずに!