こんにちは。パジャマ屋スタッフのミントです。
夜眠るときにかぶる帽子、ナイトキャップ。ナイトキャップって、いろいろなデザインのものがありますし、寝る時にちょっとかぶるとかわいいですよね。
でも実は、ナイトキャップには見た目のかわいさだけではなく、きちんとした役割や効果があるんですよ。
ナイトキャップの様々な役割を知ったら、今までナイトキャップを使っていなかった人も、かぶりたくなるかもしれませんね!
さっそくナイトキャップの様々な役割や効果についてお話していきましょう。
ナイトキャップの役割
シャンプーの後はコンディショナーを使い、ブラッシングもきちんとしているのに、どうしても髪が傷んでしまうという方は少なくないと思います。
ナイトキャップには、傷みやすい髪を守る役割があります。
寝ている時って、髪の毛同士がからんだり、枕や布団にこすれて摩擦が起きたりして、けっこう傷みやすい状態にあるんです。
同じ方向を向いて寝るくせがあったり、寝ている間に何回も寝返りを打ったりすると、枕や布団との間に摩擦が生じてしまい、髪のキューティクルが傷ついてしまいます。
人の頭はとても重いので、髪の毛にはかなりの負担がかかっていると考えられます。
そこでナイトキャップをかぶって寝れば、髪がからんだり摩擦が起きたりすることによるダメージから髪の毛を守ることができるというわけです。
更にナイトキャップのもうひとつの役割として、防寒があります。
冬の寒い夜は頭が冷えてしまってなかなか眠れないということもあります。
ナイトキャップで耳まですっぽり覆ってしまえば、そんな寒い夜にもポカポカと暖かく眠ることができます。
ナイトキャップの効果
ナイトキャップをかぶって寝ると美髪になれるという、うれしい効果も期待できます。
冬の空気の乾燥や夏のエアコンのせいで、髪の毛や頭皮からは水分が逃げがちです。
ナイトキャップをかぶれば、髪の毛や頭皮を乾燥から守ってくれるので、髪がパサつくことを防いだり、頭皮の血行を促進したりしてくれます。
頭皮の血行が良くなれば髪の毛にたくさんの栄養が運ばれるので、美しい髪になることが期待できます。
また、ナイトキャップをかぶると寝癖を予防してくれるという効果もあります。
朝出かける前、寝癖がひどくてセットするのに時間がかかることってありますよね。
でも、ナイトキャップで髪の毛を覆って寝れば、ほとんと寝癖がつくことがありません。
髪が保湿されダメージも軽減されているので、もしも若干寝癖がついていても、直すのに時間がかからなくなります。
朝の忙しい時間に寝癖と格闘しないでいいのは、とっても助かりますよね♪
パジャマ屋オススメのナイトキャップ
シルクニット 3way おやすみキャップ
シルク100%のナイトキャップ。主な成分が、人の肌に極めて近いタンパク質なので、お肌にとても優しいのはもちろん、頭皮や髪をしっとりと健やかに保ってくれます。
また、ネックウォーマーやヘアバンドとしても使える3wayタイプです。
IZUMM フリース やさしい おやすみキャップ
静電気がおきにくく、ふんわり暖かで軽い、パジャマ屋オリジナル フリースのナイトキャップ。頭が寒くて眠れないときの防寒用としてもおすすめです。
■IZUMM フリース おやすみキャップ│商品詳細はこちら ≫
2重ガーゼモダンストライプスリーパー ナイトキャップ付き
締め付け感ゼロでゆったりくつろげるワンピースタイプのこちらのスリーパーには、お揃いの生地で作ったナイトキャップがおまけで付いています。
生地を織る前に糸を染める『先染め』という方法による、色ムラが少なく色落ちしにくい生地で作られています。
色に深みがあり上品な大人ストライプ柄のナイトキャップは、色違いで夫婦お揃いで被ってもおしゃれです。
■2重ガーゼモダンストライプ スリーパー│商品詳細はこちら ≫
パジャマ屋では、パジャマとお揃いのナイトキャップも取り扱っています。
パジャマとお揃いのナイトキャップをかぶれば、気分もグッと上がってワクワクした気持ちで眠りにつくことができますね♪
色々あります、おやすみアイテム│詳しくはこちら ≫