はっきりしない気候のときに最適な素材「ガーゼ」
こんにちは。スタッフのミントです。
蒸し暑い日が続いたと思ったら、なんとなく肌寒くなったり…。
毎年春から初夏にかけての季節は気候が安定しないので、何を着たらいいのか分からず体調も崩しがちで、ちょっと苦手です。
夜眠るときにも、半袖のパジャマでは寒いし、長袖のパジャマだと暑苦しいし…と悩んでしまったりしませんか?
そんな不安定な季節にぴったりなのが、ガーゼ素材です。
ガーゼなんて赤ちゃんの衣類のための素材なのでは?と思っている方もいるかもしれませんね。
でも、実は赤ちゃんにとって快適なガーゼ素材は、私たち大人にとってもかなりメリットの多い素材なんです。
ガーゼのメリット
ガーゼにはたくさんのメリットがあるんです。
まずは、肌触りの良さ。
綿の糸を粗く平織りにしたガーゼ素材は、ふんわりと柔らかく、軽い肌触りが特徴です。
赤ちゃんのための衣料の他に、マスクや傷を保護するための医療用にも使われているガーゼは、アレルギーや敏感肌の人でも安心して使うことができます。
しかも、ガーゼは吸水性と速乾性がとても高い素材です。
汗などの水分をスッと吸収してくれて、更に目が粗いので通気性がよく、汗を発散してさらっとさせる効果があるのです。
つまり、ガーゼ素材の肌着やパジャマを着ていると、蒸れにくく快適に過ごすことができるんですね。
生地の中には洗濯を繰り返すことで肌触りがゴワゴワと固くなってしまうものがあります。
でも、ガーゼ素材は洗濯をするとコットンの繊維がほぐれるという性質があるので、何回洗濯をしても固くなりにくく、ソフトな風合いが長持ちします。
また、ガーゼは薄地なので保温性がないように思えますが、ガーゼ素材を二重や三重に重ねることでガーゼとガーゼの間に空気を含ませることができ、高い保温性を得ることができます。
少し暑くなりかけた季節などには、しっかりしたコットン生地ではなく、ガーゼを重ねた生地のパジャマを着ると、通気性とほどよい保温性で心地よく過ごすことができるというわけです。
ガーゼ素材のパジャマでお風呂上がりも気持ちよく
こんな風にとても優れたガーゼ素材を使って作られたパジャマは、パジャマ屋でも人気の商品のひとつです。
綿100% 2重ガーゼ モダンストライプ
ふんわりやさしい肌触りと上品で爽やかな色合いのモダンストライプ柄がおしゃれなパジャマです。
お肌への刺激を最小限にするために、裏側の縫い代をできるだけ『袋縫い』と『折り伏せ縫い』にしています。
縫い目がお肌に当たらないので、チクチクすることがありません。
ガーゼのやわらかい肌触りと、おもいやり仕立ての縫製で、肌が弱い方でも安心して着ることができます。
『2重ガーゼ モダンストライプ 長袖メンズ・レディース兼用スリーパー』は、男性も女性も着られるワンピースタイプのパジャマです。
ストンと着られてゆったりと締め付け感のない着心地は、どんな体型の方でも着ていただけます。
こちらもやわらかで着心地のいい2重ガーゼとおもいやり仕立ての縫製になっているので、素肌に着ても刺激を感じることがなく快適です。
こちらは、スリーパーと同柄のとってもかわいいナイトキャップがおまけに付いています。
お風呂上がりに汗をかくことも増えてきた季節には、こんなガーゼ素材を使ったパジャマを着て、気持ちよく過ごしてみませんか?
汗をかいたら家庭でジャブジャブ洗濯できて乾きも早いので、毎日着るパジャマとしては最適ですね。
ゆるく撚った糸を粗く織り、やわらかく仕上げたガーゼは引っかかりや摩擦に弱いので、ネットに入れてお洗濯してくださいね。
他にも、ストレッチするガーゼや3重ガーゼ、5重ガーゼのパジャマも♪