こんにちは! パジャマ屋 しゃちょーのザビエルです。
前回、自己紹介で 超重要な趣味 を書き忘れちゃいました。
どーしても そのままスルーは不本意なので
すみません、付け加えさせてください。
その趣味とは・・・
「スポーツ・オブ・キングス」
お~っ、何だか かっこ良さそうな響き !!
でも、それって何だ~???
発祥の地 イギリスでは、こう呼ばれていますが、
まあ、普通に言えば 「競馬」 です。
競馬との出会いは 大学1年の秋。
(あ~、懐かしい 我が 青春時代)
私は 超まじめな英会話のサークル
(昼休みも集まって NHKの『英語会話』を まる暗記 してました)
と
超ミーハーな 軟派 テニス サークル
(勧誘『ナンパ?』されて入会した 女子大生が いっぱい所属)
に入っていたのですが、
その軟派テニスサークルの 競馬大好き先輩 の影響で買った馬券が
何と ビギナーズ・ラック!!
そうなんです。
ハマッテ シマイ マシタ。
「競馬のことを ちゃんと 知りたい」
「自分の、考え抜いた予想で 当てたい」
あ~あっ、「学習欲」に火が点いちゃった。
競馬のことなど 何も知らなかった ド素人、
突然 何冊も本を買い込んで 部屋ごもり。
(試験前でも こんなハードに 勉強したことない)
競馬初心者の 誰もが戸惑う 専門用語 だらけの「競馬新聞」。
「これが読めなくては お話しにならない!」
僅か半月ほどで 脳みそは 競馬の基礎知識 で破裂寸前に・・・。
(受験勉強も あのくらいやってたら 東大に 入れたんじゃない?)
・・・ そんな出会いから かれこれ 競馬暦 35年。
Q1:競馬やってて 何かいい事 あったの~?
◎実は女房との初デートは
25年前 初秋の中山競馬場。
『セントライト記念』というレースを勝ってくれた「ホワイトストーン」という馬のおかげで
→ 祝杯(居酒屋ですけどね) → 盛り上がり → 意気投合 →ここから付き合うような感じになったわけで。
「ホワイトストーン」が負けていたら・・・人生は変わっていたかも??
Q2:競馬って 儲かるの~?
宝くじの期待値が 50%以下 なのに比べると
競馬の払戻率は 何と 70%以上!
一番率のいい単勝式馬券(1着の馬を当てる馬券)なら何と80% !
お~っ!! すごい!! すごいじゃん!!
いやいやいや、「すごくない」 です。
宝くじよりはマシだけど買い続けると普通は 20%分 確実に 損するんです。
1万円が8千円になっちゃうんです。
もう10年近く前の話ですが、「競馬必勝法」ってないのかな~?と本気で考えていろいろ調べてみました(もちろんググってみました)。
うさん臭い 諸説 多い中、唯一「お~っ、これは試してみる価値あるかも?」というのが
「単騎の逃げ馬の単勝馬券だけを買い続ける!」でした。
その根拠とは
・単勝式は払戻率は80%と最も高率
・差し馬、追込み馬はコーナーで外を回って余計な距離を走ることが多いが逃げ馬は基本的には最短距離でゴールできる
・落馬事故等、前の馬による悪影響を受けることもない
・人気の差し馬、追込み馬が牽制し合う中、人気のない逃げ馬がスローペースで逃げ切って高配当となるケースも多い
(その他の根拠はマニアックになりすぎるので割愛させていただきます)
ということで、
「このレースはこの馬が単騎で逃げれる可能性が高い」
と判断できるレースだけに買うレースを絞り込み
単勝 100円 をひたすら買い続けたのです!
1年間買い続けました。
その結果は・・・
何と儲かってしまったのです。
競馬必勝法はあったのです!
・・・ でも、回収率101%
競馬新聞代を差し引けば実質赤字。
それよりも何よりも
実験に費やした時間に対してあまりにも僅かな報酬でありました。
こんなアホみたいな事1年間もよくやったな~。
でも、興味を持ったら 何でも 本気でやるべし!
机上の空論 < 実行あるのみ
この先の人生も こんな感じで生きていくのかな~?
まあ、こんな感じで、競馬は 普通 儲からないんです。
でも、競馬好きは たった100円でも
馬券(正式には勝馬投票券)を買わないとレースを楽しめないものなのです。
Q3:競馬って 何が おもしろいの~?
え~っ、これを語りだすと ネバー・エンディングになってしまうので
また 別の機会に あらためて・・・。