誰でも簡単!パンチングボードで子どもと楽しくDIY♪

こんにちは。パジャマ屋スタッフのミントです。

最近、女性の間でもちょっとしたDIYが人気ですよね。
ホームセンターや100円ショップでは、お手軽な値段でいろいろな材料を購入することができるので、誰でも簡単にDIYを楽しめるようになりました。

そんな簡単DIYの中でも特におすすめなのが、パンチングボードを使ったちょっとしたアイデア収納です。 
のこぎりやトンカチを使わなくても簡単にできるので、DIY初心者の方でも気軽にトライすることができますよ☆

パンチングボードってどんなもの?

穴の空いたボード=有孔ボード=パンチングボード

みなさんはパンチングボードってご存じですか?
別名『有孔(ゆうこう)ボード』とも呼ばれていて、たいていのホームセンターでは取り扱いがあります。
1枚の薄いボード一面に等間隔に5ミリほどの小さな穴が空いているのが特徴です。
2センチぐらいの感覚で縦横に穴が空いているので、好きな穴にフックを差し込めば、好きな場所に物を掛けておくことができます。
このボードを壁に取り付けておけば、壁にたくさん穴を空けなくても様々な物を掛けておくことができるので、とても便利です。

パンチングボードには色やサイズに様々な種類があって、好みに合わせて選べるのもうれしいところ。
ボードの色は白や黒の他、何も色を塗っていない状態のもの、コルク素材のものなどもあります。
自分でアクリル絵の具やペンキを使って好きな色を塗るのも楽しいですよね。
また、サイズもA4サイズの小さなものから横が1メートルほどもある大きいものまで幅広くあるので、使う場所や部屋の広さに合わせて選ぶことができます。

パンチングボードDIYのアイデア

パンチングボードを使ったDIYの基本と言えば、フックを使って物を掛けられる状態にすることです。
ホームセンターには、パンチングボードの専用フックという物も売られています。
パンチングボードの穴にちょうど差し込むことができ、物を掛けられるようにフック状になっているので、このフックを買ってきて好きな穴に差し込むだけでOKです。

ただ、専用のフックはサイズにもよりますが1つあたり100円から200円くらいとちょっと高め。
自宅にあるフックでサイズが合う物を利用したり、自分で好みの材料を使って作ったりすると楽しく手軽に仕上げることができます。
たとえば、ちょっと太めの針金をペンチで折り曲げるだけでも好みのサイズのフックを作ることができます。

また、木製ダボなら10本セットで200円弱とリーズナブル♪
パンチングボードの穴の直径にちょうどいい太さの木製ダボもあるので探してみてくださいね。
もうひと手間かけて、木製ダボをブルーやピンクなど好きな色で塗れば子供部屋やキッチンで使うパンチングボードが更に楽しい雰囲気になります。

パンチングボードをそのまま使っても十分おしゃれですが、薄い木の板をパンチングボードの四辺に木工ボンドなどで貼り付ければ額縁風にアレンジすることができます。
ボードの下側の辺だけに板を取り付ければ、ウォールシェルフのようにその上に物をのせることもできます。

ホームセンターでは木材を好みのサイズにカットしてくれる有料サービスもあります。
自分でのこぎりを使う手間が省けるのでおすすめです。

さっそく使おう!

パンチングボードで作った『見せる収納』は、いろいろな場所で大活躍してくれます。
キッチンの壁に取り付ければ、すぐに使いたい鍋つかみや鍋敷き、レードル類などを掛けておくことができてとっても便利。

子供の学習机の近くの壁に取り付ける時は、フックに小さなカゴなどを掛けておいてあげると使いやすくなります。
筆記用具やハサミなどの文房具はもちろんのこと、ちょっとした小さな本を置けるように棚板を取り付けてあげれば、机周りを楽しく整理することができます。
他にも玄関に取り付けて鍵や靴べら、帽子などのお出かけグッズを掛けたりと、好みや使い道によって幅広く使うことができます。

手軽で簡単にできるパンチングボードDIY、親子で一緒に作るのにも最適です。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

パジャマ屋本店
パジャマ屋 本店
https://www.pajamaya.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA